№128 <質問>

女性社員の相談にアドバイスをしたら、なぜか機嫌が悪くなりました…

<アドバイス>

男×女で違いが明確に出るのが “相談” ですので、今回の機嫌が悪くなった理由がよくわかります。

一般的に
男性は、
一人になって思考を整理する時間が必要
だから、人に相談するのは、相手が解決を求めてきている時、つまり、相談者=弱者と捉え(自分が上)、相談者の落ち度を指摘したり、命令口調の助言になる場合が多いのです。

女性は、
心の寄り添いを求めるので、話し相手が必要
なので、ほとんどの相談は、“聴いて!” と、共感を求めているにすぎません。

だから、女性社員は、
「よくわかるよ」、「大変だったね」等々
の共感の言葉が欲しかっただけなのに、
「なぜ、この男性(上司)に、上から目線で指導をされないといけないの!?」と、気分を害したと思われます。

こういった男×女の特性を理解した、女性管理職育成や女性活躍推進のための “仕組み作り” が必要です。 お手伝い(コンサル)しますので、お声掛けください。

 

▼質問箱の動画はこちらから見られます▼

【参考、引用】
1)マッチライフ,もうイライラしない。臨床心理的・男女の脳の違い,2018年2月15日
2)マイナビウーマン,悩み相談時に男女がすれ違うワケ,2013年6月16日

【今回の関連質問箱№】

№172、170、168、164、137、128、90、77、56、55、39、19