№52<質問>

女性初で管理職になったばかりです。
こんど、会社が加入している業界団体の懇親会付き、会合に出席しないといけなくなりました。
この団体は、男性ばかりで、女性会員は初めてのようです。
過去に出席していた男性管理職に、聞いても、普通の会合だからと言われてしまいました。
今まで、一般職は制服で、服装に関しても、「男の俺に聞くな!」でした。
教えてもらえますか?

<アドバイス>

初の女性管理職の宴席や会合時の服装やアクセサリーをどうすればよいのか?

これは、女性からだけではなく、男性の上司(経営者)からも、よくある質問です。

場所や会合の内容、出席者、ご自身の位置づけで変わりますが、

女性経営者であれば、
多少、派手なブランド物や高級なアクセサリーを身に着けても、問題ありません。
女性議員の方も、目立つ色で、高級なスーツを着られています。
(さすがに、アクセサリーは控えめですが)

女性管理職では、
派手なブランド物や高級なアクセサリーは避けるべきです。
強いて言えば、
行く先の男性の背広の色に埋没しない色で、かといって、議員の方が着る原色ではないことです。
あくまで、さりげなく、自分が出席していることが、周囲にわかってもらえる色です。

注意するのは
袖がオシャレすぎて(長くて)、料理に入らないもの
スカートの丈は、正座しても、柔らかいソファーに腰掛けても、他の人が目のやり場に困らない長さが必要です。
体のラインが、はっきりとわかるものも避けたほうがよいです。

一度ではお答えできないくらい、色々ありますので、また、機会があれば都度、お答えしていきますね

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【参考、引用】1)アンドプラス,会食・接待に参加するときの女性の服装マナーまとめ,
2)ビジマナーズ,接待のマナー辞典。接待で女性の適切な服装は?受ける側のマナーや席次など
3)BIZPARK,会食や接待で注意したい女性の服装マナー,2020年3月31日
4)toplog,女性管理職の服装を徹底解説!選び方・着こなし・髪型をチェック,2019.12.08
5)ビジネスマナー,接待の服装の注意点は?男性と女性のビジネスマナー!

【今回の関連質問箱№】

№52、35、9、5