質問

先日、びっくりすることがありました。
イベントの責任者の女性が、外部に出す書類に、社長の名前でなく、自分の名前で出そうとしていました。
「通常は、組織のトップの名前で出すんだよ」というと、
「イベントの責任者は自分なのに・・・」と納得が行かない様子でした。
どう説明すればよいのでしょうか?

アドバイス

女性には、序列(役職や階級)意識がありません。
役職=責任とも、思っていません。
意識しているのは、その場で汗を流しているかどうかです。

指導をするにも、「何をやっているんだ!」と叱ると、仕事だけではなく、人格否定(君は社会常識のない人)に取られることもあります。
まずは、
「どうして、組織のトップの名前で出さないといけないと思う?」
からスタートして、
一般的に、市民税なども市長名で来ていることなどの、身近な事例を出して、
「どう思う?」
と、聞きながら、彼女から解答を導き出して行ってあげましょう。

男性社会の常識は、女性社会の常識とは違うということを、頭の片隅に置いておけば、びっくりするようなトラブルもなくなります。
そして、女性も気持ちよく仕事に取り組んでくれます。