№55<質問>

女性は一般職だけでなく役職があっても
子どもや健康を出すと、すべてが許されると思っ
ているようです。

先日も体調壊したということで
当日の予定は1時間前にドタキャン電話。
その後、しばらくたって、連絡がないので、M
子見のメールを入れると
「この先の予定は只今全て未定とさせて頂いて
おります。
体調戻り次第、連絡させて頂きます。」
「○○は、残念ながら当分お休みさせて頂きま
す。」
と、メールが来ました。
体調が悪いのはしょうがないのですが、仕事投
げ出しに関して、お詫びがまったくありません
こういう場合、どう言えばいいのでしょうか

【アドバイス】

このような状況は、同じ女性同士だからこそ、言いにくいですね。

男性は、女性の家庭や体調に関しては、”ハラスメント”が、昨今厳しく言われるようになり、ほとんど
「はい、わかりました。気をつけて」
の返答になっています。

特に、同性の女性は、自分のときには、こういう風にがんばって、周囲に負担をかけないようにしたのに・・・
という、自分との比較があり、同性同士のほうが、厳しいと調査でも出ています。

これは、本来、家事・育児・介護の両立をしながら、働きやすい環境を整えるとは、ちょっと違う気がします。
家事・育児・介護が少ない人への、しわ寄せや、
逆に、
だから、女性は採用しない
女性管理職登用は積極的にしない
になってしまっています。

話しやすい環境づくりがまずは必要です。
そこから、社員全員が、互いにフォローし、働きやすい環境づくりに結びついてきます。