成長発展につながる女性活躍推進への”仕組み化”
- 少子高齢化に伴う急激な労働人口減少時代で、優秀な人財獲得(女性活躍)の仕組みを創る
- 男女特性を理解し活用して、男女ともに働きやすい組織の仕組みを創る
- 女性視点での新たなサービスやマーケティング創出の仕組みを創る
- “女性の働きやすさ” を含めた社内の働き方改革の仕組みを創る
本コンサルティングは、一過性ではない恒久的な”仕組み”として社内定着させるのが目的です。確実に組織が変わり、収益アップと事業の成長が可能となります。
活動&トピックス
2024/5/5
№132『質門箱 №206 男性は「戦場」、女性は「家族」:働く男女の意識の違い』をアップしました
【アドバイス】
現代社会で働く男✖女にとって、仕事場ってどんな場所でしょうか?
調査によると、働く男✖女の意識の違いは、
仕事場を
「戦場」と捉える男性
「家族」と捉える女性
という点によく表れていることがわかりました。
▼男性は「戦場」派
仕事は成果で評価されるべき! 目標達成のために努力は当たり前!
残業や休日出勤も、競争に勝ち抜くために必要なこと!
昇進や昇格は、自分の能力を証明するもの!
▼女性は「家族」派
仕事はチームで協力してこそ成り立つ! 同僚との協調性は大事!
ワークライフバランスを重視! 仕事とプライベートは両立させたい!
コミュニケーションを大切にして、良い人間関係を築きたい!
続きはこちらからご覧いただけます
これまでの『男✕女活用®で、女性管理職の育成に成功する方法満載の”質問箱”』は、こちらからご覧いただけます。
2024/4/29
№131【10ヶ月記念!表紙の装いをリニューアル!!】
皆様のご支援により、昨年発行の
『従業員300名以下の中小企業向け:50代以上の男性管理職が「女性管理職育成」で悩んだときに読む本』:『”女性活躍推進”で組織力アップ!
が、Amazonランキングで4部門で1位を獲得できました!
また、この春、
「amazonKindle本 新生活セール」のキャンペーン本に選出
されるなど、引き続き多くの方にご愛読いただいております。
これを機に、発売から10ヶ月を迎え🎉、
新たなスタートとして表紙をリニューアルいたしました✨
新しい表紙はいかがでしょうか?
本書は、
従業員300名以下の中小企業向けに、
特に50代以上の男性管理職が女性管理職の育成に悩んだ際に役立つ内容を集約しています。
「女性活躍推進」を通じて組織力を高めるための一冊です。
今後も、中小企業の女性管理職育成や女性活躍推進に貢献する資料を提供してまいります。
ご購入&応援をいただければ嬉しいです (*^^*)
【こちらご購入にいただけます】
2024/4/6
№130『質門箱 №205 男性は難しい話で、女性はたわいのない話しで盛り上がる理由』をアップしました
男女の会話における特性の違いを「なるほど!」と「そうなんだ!!」を刺激する、深層解説をわかりやすく説明します。
男性は「教訓」を求め
女性は「共感」を求めます
▼具体的な例▼
「同僚の不倫を知った時」
男性:
なぜ彼は不倫したのか?
仕事のストレスが原因なのか?
家庭に問題があったのか?
今後、彼はどうするのか?
会社はどう対応するのか?
女性:
どこそこのホテルで会っていたらしい。
毎週デートしていたらしい。
彼女の服装や化粧が変わった。
奥さんは気づいているのか?
離婚すると思う?・・・
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これまでの『男✕女活用®で、女性管理職の育成に成功する方法満載の”質問箱”』は、こちらからご覧いただけます。
2024/3/18
№129 困る前に・悩む前に気軽に活用しましょう!
中小企業基盤整備機構様での
『経営支援アドバイザー担当日』 p(^-^)q
困る前に・悩む前に気軽に活用しましょう!
独立行政法人 中小企業基盤整備機構 北陸経営支援アドバイザー 事業
▼予定
3月18日(月)(満席)13:30~17:30
3月27日(水)(満席)13:30~17:30
4月 8日(月)13:30~17:30
4月17日(水)13:30~17:30
5月 7日(火)13:30~17:30
5月15日(水)13:30~17:30
▼対応内容
● 起業全般
● 男女活用 ®で経営改善
● 女性管理職育成
● 女性活躍推進 等
内容によっては、登録されている専門家(無料)を紹介します。
▼その他
● オンライン対応 も可能ですので、県外の方も大丈夫
● 無料
● 個室にて対応しますので #機密保持 ができます
▼申込・詳細
“萩原希望”でご連絡ください。
076-223-5761
詳細はこちらから
2024/3/16
№128 『質門箱 №204女性の財布を動かす魔法「プリンセス・マーケティング」とは?』をアップしました
【アドバイス】
「男性と女性の価値観や行動は何かが違う・・・」
日常の様々な場面でこのように感じたことがある方は多いと思います。
マーケティングにおいても、男女の消費行動には一定の違いがあるという前提で進めていく必要があります。
昨今、セールスコピーライターとして活躍している谷本理恵子氏の「プリンセス・マーケティング」理論で、男女の消費行動の違いを比較形式で解説されているのでご紹介させていただきます。
▼7つのポイント
- 女性と男性では求めている「ストーリー」が違う
男性→冒険の中で成長していく英雄のストーリー【ヒーロー・ストーリー】
女性→新しい世界で自分らしく生きていくストーリー【プリンセス・ストーリー】 - 女性と男性では登場人物の「設定」が違う・・・
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2024/3/11
№127 上級ハラスメントマネージャー 資格取得
「ハラスメント対策」の強化で、「女性活躍推進」を加速させましょう!
今回、「上級ハラスメントマネージャー」
資格取得によって得られた専門知識を活かし
従来の研修・講演に
さらに付加価値を提供できるようになります!
「女性活躍推進」を成功させるには、
今までの男性主体の育成や接し方では
「ハラスメント」と取られてしまう可能性が大きく
逆に、「ハラスメント」を意識しすぎて、
指導がしっかりとできな弊害が生じています。
【新たに提供できる研修内容】
「女性活躍推進」を成功させるためのリスクマネジメントの見地から
・社内体制の整備
・発生時のリスク対応
・従業員教育
・事業者が講ずべき措置行為者
・被害者への対応
・会社での取り組み など