成長発展につながる女性活躍推進への”仕組み化”


  • 少子高齢化に伴う急激な労働人口減少時代で、優秀な人財獲得(女性活躍)の仕組みを創る
  • 男女特性を理解し活用して、男女ともに働きやすい組織の仕組みを創る
  • 女性視点での新たなサービスやマーケティング創出の仕組みを創る
  •  “女性の働きやすさ” を含めた社内の働き方改革の仕組みを創る

本コンサルティングは、一過性ではない恒久的な”仕組み”として社内定着させるのが目的です。確実に組織が変わり、収益アップと事業の成長が可能となります。

活動&トピックス

2024/3/18

№129 困る前に・悩む前に気軽に活用しましょう!

中小企業基盤整備機構様での
 『経営支援アドバイザー担当日』 p(^-^)q

困る前に・悩む前に気軽に活用しましょう!
 独立行政法人 中小企業基盤整備機構 北陸経営支援アドバイザー 事業

▼予定
3月18日(月)(満席)13:30~17:30
3月27日(水)(満席)13:30~17:30
4月 8日(月)13:30~17:30
4月17日(水)13:30~17:30
5月 7日(火)13:30~17:30
5月15日(水)13:30~17:30

▼対応内容
● 起業全般
● 男女活用 ®で経営改善
● 女性管理職育成
● 女性活躍推進 等

内容によっては、登録されている専門家(無料)を紹介します。

▼その他
● オンライン対応 も可能ですので、県外の方も大丈夫
● 無料
● 個室にて対応しますので #機密保持 ができます

▼申込・詳細

“萩原希望”でご連絡ください。
076-223-5761

詳細はこちらから

2024/3/16

№128 『質門箱 №204女性の財布を動かす魔法「プリンセス・マーケティング」とは?』をアップしました

【アドバイス】

「男性と女性の価値観や行動は何かが違う・・・」
日常の様々な場面でこのように感じたことがある方は多いと思います。
マーケティングにおいても、男女の消費行動には一定の違いがあるという前提で進めていく必要があります。
昨今、セールスコピーライターとして活躍している谷本理恵子氏の「プリンセス・マーケティング」理論で、男女の消費行動の違いを比較形式で解説されているのでご紹介させていただきます。

▼7つのポイント

  1. 女性と男性では求めている「ストーリー」が違う
     男性→冒険の中で成長していく英雄のストーリー【ヒーロー・ストーリー】
     女性→新しい世界で自分らしく生きていくストーリー【プリンセス・ストーリー】
  2. 女性と男性では登場人物の「設定」が違う・・・

続きはこちらからご覧いただけます

これまでの『男✕女活用®で、女性管理職の育成に成功する方法満載の”質問箱”』は、こちらからご覧いただけます。

2024/3/11

№127 上級ハラスメントマネージャー 資格取得

「ハラスメント対策」の強化で、「女性活躍推進」を加速させましょう!

今回、「上級ハラスメントマネージャー」
 資格取得によって得られた専門知識を活かし
従来の研修・講演に
 さらに付加価値を提供できるようになります!

「女性活躍推進」を成功させるには、
 今までの男性主体の育成や接し方では
「ハラスメント」と取られてしまう可能性が大きく
 逆に、「ハラスメント」を意識しすぎて、
指導がしっかりとできな弊害が生じています。

【新たに提供できる研修内容】

「女性活躍推進」を成功させるためのリスクマネジメントの見地から
・社内体制の整備
・発生時のリスク対応
・従業員教育
・事業者が講ずべき措置行為者
・被害者への対応
・会社での取り組み など

 
過去の活動&トピックス一覧はこちらからご覧いただけます
男✖女の疑問に答える『質問箱』
男×女の疑問に答える『質問箱』

過去の男×女の疑問に答える『質問箱』一覧はこちら